防災・車中泊用に3way冷蔵庫を買った。

防災・車中泊用に3way冷蔵庫を買った。

運命の出会い

週末のルーティーンでホームセンターを徘徊してたら、出会ってしまいました!!

ポータブル3way冷蔵庫 ACX35G って商品です。しかも半額です!!
もちろん買いましたよwww


店員:箱が無い?


お:そんなもんいらんですよwww

   

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドメティック ACX35G ポータブル 3WAY 冷蔵庫
価格:52500円(税込、送料別) (2021/9/20時点)

ネットでも普通に買うと高いでしょW

3way冷蔵庫は以前から欲しかったけど、選択肢が少なく結構値段が高かったので買うのをためらっていました・・・

車中泊用にはコンプレッサー式冷蔵庫とリチウムバッテリーの組み合わせが定番ですが、

この冷蔵庫は冷えは若干弱いですが、AC100V,DC12V、カセットガスで冷やせます。

よってカセットガスさえあれば電源が必要ありません!!しかも1本で24時間連続で冷やせるのです!!

なので車中泊時にバッテリーの残量を気にしたり、台風や災害時の停電時にもカセットガスさえ備蓄していれば食材を冷やす事ができます。

コンプレッサーも内蔵していないので、基本無音なので普段寝室に置いておいても音が気にならずいつでも冷えた飲み物が飲むことが出来るんです。

試しに冷やしてみる

現品販売だったので梱包はプチプチだけで持って帰ってきました。コンプレッサーとか入ってないんで意外と軽いっすw

・・・かっこいいですなw部屋に置いても違和感なしw

冷却のしくみはこんな感じです。
100V,12V,ガスどれでも冷え方は同じらしい。
消費電力は75W・・・サブバッテリー駆動でも全然いけます。
気化熱を利用しているので、室温が30度を超えると冷えが弱くなるようです。真夏は何か対策が必要かも・・・

とりあえず100Vで試しに冷やしてみます。
説明書では、使用する7時間位前から冷やせと書いてあります。

・・・7時間!?!?・・・まじか・・・時間かかりすぎやろwww

まあとりあえずコンセントに電源コードを挿しました。

100V,12V、コードと右の凹みはカセットガスの取り付け位置です。

電源投入後は室温と同じ約26℃からスタート。強さはMAXで行きますw冷えるのに時間かかるらしいんでw

・・・一時間後・・・

・・・約11℃・・・まあまあ冷えるの早いな・・・ここから冷えないのかな・・・

・・・さらに一時間後・・・

・・・約0℃・・・!?!?・・・もう冷蔵庫としては十分冷えてますな・・・思ってたより早いやんwww
7時間って何やったんだろ・・・

しかも冷却部は約−3℃で、霜ついてるしw
真夏でなければ2時間前に電源入れとけば良さそうです。

まあ冷蔵庫なんで食品入れてトラブったらマズイので説明書は大げさに書いてあるようですな・・・

室温30℃超えたら多分冷えが悪くなると思いますが、USBファンで風を当てれば多少マシになると勝手に思ってるので暑い日に実験してみたいと思います。

車中泊では保冷剤や氷の入れ替えが不要なので便利ですな。冬なら熱源にもなるんで少しだけ車内が暖かくなるかもw

とりあえず今回は良い買い物が出来たということでw