初めてのワカサギ釣り in 伊自良湖

初めてのワカサギ釣り in 伊自良湖

2021/1/31に岐阜県山県市にある伊自良湖へ友人たちとワカサギ釣りへ行ってきました。

https://www.ijirako.com/wakasagi

ワカサギ釣りは初めてなので、準備も何を用意していけばよいか分からず、ネットで検索してとりあえずいろいろ準備しました。

小屋の中でコンパネや、鉄板の端材でワカサギ釣りの雰囲気を味わう為に作ってみましたw

ボートではこんな感じになります。
・・・完全に固定方法を失敗してますw
本来なら両サイドへ飛び出してる棒とボートをクランプで固定する予定が、ボートの外側が平らでは無く予定とは違う固定方法になってしまいました・・・

こんな感じのクランプをカインズホームで買いました。
鉄製のクランプはボートに傷が付いてしまうので、おすすめです。

魚を入れるケースは百均のタッパを埋め込んで、竿が乗る所は切込みを入れて竿が安定するように加工してあります。

タッパに取り付けてある黒いのは、釣れたワカサギを触らずに針から外せるというアイテムです。

エサ入れの裏面へマグネットシートを貼り付けて、ボートが揺れても安定するようになっています。

左のおもちゃの魚探は数年前にアマゾンで購入しましたが、初めてまともに使いました。角度調節出来るように、裏面へマグネットで固定するスマホホルダーを貼り付けてあります。

こんな感じのやつです。

午前中の反応です。
小さい群れが来るとこんな感じに表示されます。

 

15時以降の反応です・・・この反応もっと早く見たかった・・・
大きな軍団が来るとこんな感じで画面が賑やかになってワカサギが釣れちゃいますw

おもちゃみたいな魚探だけど有ると無いでは随分モチベーションが違います。
もし魚探が無かったら、下に魚がいるのかどうかさえ分からないので、釣れなかったら心が折れるかもしれません。万が一居たとしても、群れの深さがエサと違う深さだったら釣れないし・・・

あと、竿リール関係は、頂物なので詳しくは解りませんw

・・・で釣果ですが、とても厳しかったです・・・
帰り際にやっとぽつぽつ釣れ始めてなんとか20匹位釣れました・・・
サイズはまあまあじゃないでしょうか?知らんけどw


100匹とか簡単に釣れると思っていたので甘かったです・・・

初めてのワカサギ釣りだったけど、奥が深くてかなりマニアックな要素が多いので、ハマってしまいそうです・・・