<小ネタ>無料のPCR検査を受けてみた・・・

<小ネタ>無料のPCR検査を受けてみた・・・

以前こんなニュースをみて、

https://www.nagoyatv.com/news/?id=005497

「場所と時間は非公開なら自分には関係ないな・・・」

と思っていました。けど、通勤で毎日のようにバス・電車・地下鉄を利用してて、

「コロナ感染者の人と接近してる可能性高いよな・・・」

とか思いながら毎朝検温してから会社へ行ったり在宅でリモートワークしたりしてます。
が、ついに無料PCRキットを配るイベント?モニタリング検査?に遭遇して検査キットをゲットしました!!

いざ開封の儀!!

キットをもらうには、その場で「HELPO」ってアプリを入れて登録する必要がありましたけど、係の人が説明してくれて、10分も掛からずにキットをもらえました。

中身はこんな感じで、
・検査するために唾液を入れる容器
・唾液を入れた容器を入れるパウチ
・チェックシート
・郵送する為の組み立て式の紙製の箱
・箱を閉じるためのシール
・郵送用の伝票
が入ってました。

検体採取の儀!!

はじめに注意事項として、

検査前1時間は水以外は口に含んではいけないらしい・・・

よくわからんけど「緊張しますな・・・」

唾液を入れる容器に黒い線がありその線まで唾液を入れるらしい・・・意外と唾液って出ないんやな・・・唾液を出す時間が時間が思ったよりかかりました。

唾液を入れた容器に管理番号(登録したアプリと連携してるらしい・・・)が記入されているシールを貼って、パウチへ入れます。
もしかしてこの中にコロ助が・・・

・・・パウチに・・・バイオハザードって書いてあるやんか・・・昔ゲームで見たことあるやつや・・・

パウチとチェックシートを郵送用の箱に入れます。

箱が開かないように付属のシールを3ヶ所貼り付けます。

郵送用の伝票は箱の底面に貼れって書いてありました・・・郵送先の係の方が開封できなくなるとかなんとか書いてありました・・・(うろ覚え・・・)

郵送方法は、引き取り・持ち込み何方も選択できます。

なぜか緊張しすぎて、郵送用の伝票に自分の連絡先を記入するの忘れて、郵便の方に指摘されました・・・

採取して郵送したら、アプリで採取日登録をします。

翌日には検査結果が出ます・・・はえぇー・・・ご苦労様です・・・m(__)m

で、URLをクリックすると・・・

検査基準のページへ飛びます・・・緊張してきた・・・
で、結果はアプリで確認します。

・・・・・・キター!!!陰性やー!!!

とりあえずほっとしました・・・しかし、検査結果はタイミング次第では結果が変わることもあるらしいので、感染対策は引き続きしっかりやっていかないとですな。

同居の家族のこともあるので、いつ感染するかなんてわからないんで、これからも機会があれば毎回検査を受けたいもんですな・・・