ハイエースにUSB電源を追加した。

ハイエースにUSB電源を追加した。

謎のコンセント

自分のハイエースは中古で買ったキャンピング仕様です。
購入したときから謎のコンセントが付いていて、使用感が最悪でした。

AC100Vのコンセント形状なのに+−のシールが貼ってあって、更に電圧をテスターで測ると、

サブバッテリーの電圧です。(ソーラーで充電中なので電圧はDC14.5V)

誰がこんなことしたのか知らんけど、

「こんなんありえない!!意味わからん!!」

ってことで、改善しようと思います。

せっかくなのでUSB電源にする

12Vのシガーソケットを取り付けても用途が限られるので、せっかくなのでUSB電源にします。

で、

アマゾンで買いました。

取り付けてみた

まず謎のコンセントを外して現状確認します。

裏側でコードを一本ずつ切断して、USB電源の付属コードを接続しました。

端子側を切断してコードの被覆を取って

接続は外す必要が無いのでリングスリーブと圧着ペンチでしっかり接続してます。

接続を確認したら絶縁テープをしっかり巻きます。

取り付けは本体がネジ形状ですが、取付箇所の板厚が厚いため取り付けられませんでした。

なので、

3Dプリンターで取り付けアダプターを作りました。樹脂はABSです。

3Dプリンターネタはこちらを参照ください。

https://kozosdiy.com/category/diy/%ef%bc%93%ef%bd%84%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

で、ヤスリで整えていつもの缶スプレーで適当に仕上げましたw

取り付けるとこんな感じです。

取り付け位置を確認して、

穴に位置を印して、

ホールソーで穴を開けました。

で本体を取り付けて、圧着したコードを接続して、

電圧表示の右にボタンがあり、それを押すと電圧表示します。

裏の配線はくちゃくちゃですw

こんな感じで、使いにくい謎コンセントが使いやすいUSB電源になりました。
これで、車内が少し快適になりました。

最後まで読んでいただき有難うございました。