自作小屋 その1 趣味の部屋が欲しい!!

自作小屋 その1 趣味の部屋が欲しい!!

コロナで暇だったので思い切って自作することにした!!

古い物置

自宅の物置が老朽化してそろそろ買い換えなければと思い、市販の物置を検索して物色してたけど、サイズの割に高い!!「サイズをオーダーするとぼったくりレベル・・・」当然定価ってことは無いはずだけど、半額にしても割高さを感じる・・・
出来れば作業すぺーるが欲しいし、、、
市販品では遮音性や強度に不安が有り、なんといっても面白みがない!!
ならばいっそ自作するかと思い、ホームセンターを徘徊してみた。

材料費は極力抑えて、尚且つ耐久性は確保。出来れば趣味の部屋っぽく、DIY感も出したい。

コンセプト

  • 作業は一人で完結できるような構造で。(ただし、サポートは歓迎する・・・)
  • 骨組は50×50の角パイプを溶接で接合。(強度の確保と金物代の節約)
  • 外壁・屋根はガルバリウム鋼板の角波。(耐久性とコストのバランス)
  • 下地に構造用合板を貼る。(自分を信用してない・・・)
  • 建具は、廃材や、材木でウッド調の隠れ家を演出(センスに自信なし・・・)
  • 外装が終わったら台車で移動出来る強度(いきなり敷地の際に作ると脚立が立てられない為作業が困難)
  • 少しでもカッコよく仕上げたい・・・


上記の条件でなんとか20万円位でなかなかのサイズの物置というかもはや趣味の部屋、そう「おっさんの隠れ家」が建てられそうな気がしてきたので、とりあえず計画してみることにした。

配置計画

敷地の寸法を測って、駐車スペースを確保すると、3.6m×2.7m位は確保出来そうな事が判明!!
これなら収納だけでなく、趣味の作業部屋としても使えそうw

既存の物置の移動

早速ホームセンターで平台車を4つ買ってきて、車のタイヤ交換用にあるフロアジャッキで持ち上げ、物置の下へ台車を敷いてみた。

参考商品です

WEIMALL 【ブラック】ガレージジャッキ 低床 フロアジャッキ 3t 3トン シンプルタイプ ジャッキ ローダンウンジャッキ 油圧ジャッキ 低床ジャッキ デュアルポンプ式 ローダウン車対応 ジャッキアップ


「なんとかこのまま移動できそうw」
横着をして中に荷物が入ったまま移動してやりましたよw

物置移動後

ついでに作業用の道具が出し入れしやすいように、向きも180度回転させておきました。

移動に夢中で途中の写真がありません。さらに今後の作業を記録に残す為のカメラアングルの障害にこの物置がなってしまいました。。。

しかし、 これで家族への意思表示はバッチリです!!

続く・・・